2016-01-01から1年間の記事一覧

ブレない芯

どこにいても何をしていても誰と会っていてもブレない芯あの人を想う心それ程大きな食い違いはないから、大きくぶつかる事はないけど。少しずつのズレを少しずつ修正してきて、お互いが心地よい位置にいる。『もう俺の一部だよ』と彼は言う。当たり前のタイ…

蓋をしていた想い

ここは不思議な場所だ。人に見せず人に言わずに、幸せだった日々を悲しみで蓋をした思い出を優しさと共に夢で見せる。愛犬と過ごした日々を。私をたくさん愛してくれた青春時代の彼と彼の家族を。 彼の家族は今もいつでも帰っておいでと夢で伝えてくれていた…

あなたもOK!私もOK!

アサーティブな感覚にようやくたどり着いた。ずっと、あなたはOK.私はNO. の自己否定の世界にいたので、常に競争をしては負けていた。(私はNOだからNOを証明するための負ける勝負) 自分のしてきた経験をまるっこ受け止めて、右にいっても左にいっても上に…

この世界でたったひとり

この世界でたったひとり。私が心底、心を許せるのはひとり。なにも構える必要もなく好かれようとも、理解されようと努力する必要もなく。私よりも私を愛してくれる人。私よりも私を理解している人。家族といる時も、友人といる時も。こんな自然な優しさに溢…

問題に焦点をあてる事

問題に焦点をあてると小さな事がどんどん大きくなる問題を解決しようとするよりも問題を見つけ、騒ぎたて、問題を大きく大げさにする事にエネルギーを注ぐ人がいる全て必然ならその『問題』と思われる課題は、必要だからそれが発生したそれに自分が立ち会っ…

君の存在

近くて遠い君の存在君の存在を道標に、私は旅をする君がそばにいるかどうかは重要ではなく君に会えるかどうかは重要ではなく君の存在から、私が何を感じ。 何を想い、何を受け取るか。鏡のような君君に映し出して見ているものはきっと、私なんだろう。君は、…

箱根強羅

今日からしばらくこちらでお世話になります。箱根神社&九頭竜さんにお会いできました。2016年7月11日 天赦日

海と、山と、自然と共に

今日鎌倉から一旦都内へ移動します。 鎌倉での体験を消化するために、一旦離れて見てみる。 海と生きる人山と生きる人自然と共に生きる人しっかりと大地に足をつけて生きている人達日々の生活を大切に。 目の前の事を丁寧に。生き方や、在り方で命を輝かせて…

今、目の前の事

今、目の前の事を楽しめないやつは、どこに行っても楽しめない。by 葉山のサーファーいい事言うね~!

満月~新月

久米島を出て今日で2週間。新月の今日、ようやく当面の落ち着き先が決まった。天はちゃんとタイミングを計ってくれているのに、まだ信じきれないのか。 まだ、委ねきれないのかと。行き先は箱根強羅。さあ、どんな出逢いがあるでしょうか。

セラピストを辞めても・・・

不動産やさんに物件をいくつか紹介してもらっている間、いろんな話をしていくうちにね。 やっぱり、深い話になるのね。 そして、自然に浮かんだシンプルな質問をしてると確信に触れるのか『実は、まだ誰にも言った事がないのだけど。今、こうしたいと思って…

同世代

これからどんな風に生きていこうか。選択肢が多く、選べる時代だからこそ迷い悩む。ちょうど同世代の子で、同じような時期にいる子達のご縁を頂いた。今の自分がいる《位置》について話あう。 今、とても大切な瞬間を生きているなと思う。大切にしたいことは…

得意なことってなんだろう?

民泊のはじめ方講座に行ってみた。 ちょっと前までは、セラピストに関するワークショップにしか興味を示さなかったのに、セラピストである自分を手放したらアンテナが四方八方に伸びて《おもしろい事》をキャッチしてくる。中でも、チームに分かれて好きな物…

夏だ!海開き

7月1日、湘南海開き! 海の家

葉山町

天皇陛下の別荘地でもある葉山。葉山は、私にはエネルギーが強すぎるかな。ちょっと、エネルギー酔いみたいな感じになり。 胃がムカムカして、気持ちが悪くなった。気が悪いのではなく、たぶん管轄外の場所によそ者が挨拶ナシで入ったもんだからちょっと注意…

お家ご飯

今日ゲストハウスから、鎌倉の友人のお家にホームステイです。お家ご飯 なんてステキなお家ご飯でしょう。わたしと入れ違いで仙台に出発する旅の友と、家主と3人で優しい時間を過ごしました。梅酒を漬ける。 糠漬けをつくる。 庭で野菜を育てる。 食事を振る…

人生の午後へ

人生の午後へ緩やかにシフトしていく

大祓

たぶん『海街ダイアリー』の映画が心奥深くに残り、鎌倉に来たのだと思う。それを、今日思い出した。あの、せつなく懐かしい家族の物語。 梅酒を漬けたいと思ったのも、その影響だと思う。それがきっかけと気づく事なく自然に私の中に入ってきた世界。今日は…

enjoy

ゲストハウスのスタッフとお客数名で夜釣りに行った。こんな風に、無邪気に遊んだのはいつぶりだろう。ハプニング満載で、英語も日本語も関係なくただ笑った。ここには遊び上手な人がたくさんいる。緩やかに人生を楽しんでいる。私がここで生きていくとした…

あと一息

ようやく先が見えてきた。 というか、流れてきた。本当に詰まっていたんだ。流れないわけだ。身体をほぐし、流してもらったからか。物事がスムーズにはまり始めた。身体を調える事の大切さ。調体師 なんて言葉があるのかわからないけど。 また、ボディワーク…

超有名人でビッグな彼に会いに

ビッグでしょ(^_^)

御言葉 十一面観音様

真面目すぎるもっと遊びなさい 観世音菩薩が救済の対象に応じ三十三に身を変化するという『観音経』 その救済は、人間界のみならず天上界、地獄界、餓鬼界、畜生界

御言葉

和を持って和をなす 和合とおとす国常兵尊 神武天皇

ゆるやかに繋がる

ゆるやかなグラウンディングをしている方のセッションを受けて、首がだいぶだいぶ緩んだ。やっぱり、ボディワークはしっかりとその土地に根付いている人から受けるのがいい。そして、身体と生活と丁寧に向き合って生きている人からのボディワークは安定感が…

弁財天さんと五頭龍

会えた(^_^)会えた(^_^)ようやく会えた。洞窟、すごかったなぁ。 なんか、すごかった。弁財天のお使いは、白蛇さんなんだと。 巳年の私は弁財天さんのお使いしてるのかしら???来れて良かった。この旅は、やたらと亀に会う。 江ノ島はなんだか、久米島の奥…

会いたい人に会う旅

ある、ホリスティックセラピーを学んだ時に神戸のクラスで会ったボディワーカー。ゆるやかにグラウンディングしてる彼女のボディワークを受けるのこの旅の目的のひとつ。きっと、ボディワーカーとして同じような壁にぶつかり今のあり方を模索して来たのだろ…

暮らすように旅をする

その土地を味わうとき。最低1泊はその土地で寝てみる。私はちいさな頃から、大切な事は夢から教えてもらっていた。その土地の気がバランスされていると寝心地がハンパなくよい。歴史ある古い建物で、大切に手入れされてあるゲストハウスは大抵寝心地がいい。…

ゲストハウス

旅は道連れ 世は情け旅をしているといろいろな人に出会う。特にこの旅は看護士さんに出会う事が多い。昨日はドイツから、客員教授で日本に来ているという女性と話が盛り上がり。 持ち寄りご飯会で近所の方やゲストと交流する場を設けてくれた。 今日は、フラ…

うしろの正面だぁれ?

かごめ かごめかごの なか の とりい はいついつ であう夜明けの晩に鶴と亀が す~べ~た~うしろの正面だぁれ? 鶴と亀が出逢った時、 うしろの正面にこの建物がありました。

虹の龍

見えるかな~。 わかるかな~。 虹の龍だよ。